新卒採用最前線2008
働くことへの先入観・固定概念にとらわれるな!



もしも~バトン

Q1 バトン作るのヘタだけど、頑張って作るので、みんなも頑張って答えてください。でわ、始めます。
A1 時間がないのでいずれの問いも悩まず即答する
Q2 もしも、ジャンプがなくなったら
A2 跳ぶことかと思ったが、少年ジャンプのことを問うてる気がする。よってなくなっても全く動じず。
Q3 もしも、パソコンがなかったら
A3 今ほど社会は混沌としてない気がする。
Q4 もしも携帯がなかったら
A4 もっと人類は探究心が強かったと思う。要は自分で一生懸命調べようとする心。
Q5 もしも、目の前に5万円が入ってるサイフが落ちてたら
A5 悩むなぁ笑 しかし社会的位置づけを考えると届けるかな
Q6 もしも、自分が親だと思ってた人に「じつはあなた私たちの子じゃないのよ」と言われたら
A6 ほ、本当の親は(略
Q7 もしも、父親がハゲだったら
A7 自分の父親がはげてないことを前提としたモロ主観が入った問いなので答えにくいな
Q8 もしも、母親がハゲだったら
A8 Q7と同様ではあるが、まぁ女性ははげにくい?という前提のもと、ショックだな
Q9 もしも、朝起きた時、突然自分の布団のなかにて、異変を感じた。なにがあった?
A9 スライム
Q10 もしも、起きた時に自分の好きな人が、自分の布団のなかで眠っていたら
A10 まぁ嫁さんは普通に寝てるが・・・この問いを作っている作者は91年生まれの夢見る少年なんだろうな笑
Q11 もしも、自分が犯罪を犯してしまったら
A11 刑に服す。
Q12 もしも、宝くじ(3億円)当たったら
A12 住居購入。車のローン返済。お子ちゃまには出ない回答だろうな。生々しい。
Q13 もしも、余命1年と医者から言われたら
A13 仕事やめるかなぁ。月並みだろうがアレコレまとわりつくしがらみを捨ててやりたいことをやるかなぁ。
Q14 もしも、世界があと1日で終わるなら
A14 地球の平和はオラが守る(キリッ
Q15 もしも、学校ある日の朝、登校して自分以外に誰もいなかったら
A15 もしも、会社・・・とさせてもらおう。間違いなく家に帰る。
Q16 もしも朝起きたら遅刻してる時間だったら
A16 ノーコメ
Q17 もしも、目の前にエンジンのかかった車(自分が欲しい車種)があって、運転手がその場にいなかったら
A17 いや普通に素通りだろ笑 盗むとでも誘発したいのだろうが・・・
Q18 車で運転中、ブレーキがきかなくなったら
A18 アクセル踏むの止めて速度落ちてきたらゴム質な部分に当たって止まるとか。。。
Q19 もしも、片方の腕がなかったら
A19 無いなら無いで精一杯生きるべし
Q20 もしも、ピアノがひけるなら
A20 さぁ
Q21 もしも、晴れの日に突然雨がふってきたら
A21 傘さす
Q22 もしも、旅行に行くなら
A22 四国楽しかったから四国へ再度。うどんうまかった。
Q23 もしも、パソコンのデータが全部消えたら
A23 よくあることだ。
Q24 もしも、新型インフルエンザの影響で学校閉鎖になったら
A24 関係ないなぁ。
Q25 もしも、学校の先生と喧嘩になったら
A25 学校ネタ多いな笑
Q26 もしも、テストの問題数が1問でそれが放送問題だったら
A26 質問の意図がわからん
Q27 もしも、バス(電車)に乗ってるとき金(切符)がないことに気づいた。どうする
A27 運転手のおっさんに正直に言って次回払う。そこは筋を通すべし。
Q28 もしも、携帯の電池が通話中切れたら
A28 充電するだろそりゃ
Q29 もしも、新車を買うなら
A29 もう買った。ローン残ってるが。
Q30 お疲れさまでした~最後のほう、ネタ切れちゃって...ごめんなさいp(´⌒`q)
A30 おぉ、自覚してたのか。ならヨシ。

このバトンに回答する / 回答した人を見る


10000

やってしまった・・・
久々に見にきたら自分で10000HIT踏んでしもた。。。なんと偶然。。。

4月18日 京都はかなりの頻度で雨が降ってます。

では

その後

更新終了を告げてから早や半年近くが過ぎました。

カウンターももうすぐ10000HITしようとしてますね。
アクセス状況を見てみたら、未だ尚途切れることなく
訪問者の方々がお越しにになられているようですね。

嬉しい限り。

そして、ここに流れ着く導線は、YahooかGoogleの検索。
最近の検索キーワード1位は・・・


新卒 履歴書


毎年毎年同じですね。しかし。

来年もこの時期が来ると履歴書やエントリーシートで検索掛かるんでしょうねぇ。

また半年後ぐらいにこのブログが生きてたら書きにきます。

篠田

終わったけど・・・

もう書かないぞ。。。と思いながら


いつまで経ってもアクセス数減らないですね。
さすがWebブログ。
検索キーワードを見る限り学生さんの訪問が多いのかな。相変わらず。

終わります

明日、あさってはスケジュールを見る限り書いている時間が全く無いので
少し早いですが今日をもってブログの終了日にします。


低頻度ではありましたが1年は続けてきました。


ブログだけではないですが、何事においても「やり続ける」ことは非常に大切だと考えています。諺で言えば「継続は力なり」ってやつですね。昔の人たちは素晴らしいですね。ホントそのとおりだと思います。やり続けることは力になり、そしてそれが実(成果)になると思います。


これから社会に出る学生、これから就職活動を始める学生、いま社会人で悩んでいる人、


やり続けてください。何事も諦めない気持ちを持ってください。


人間以外の動物は、生きる為に本能で、生きる為に同じ動作をやり続けています。
本能です。


人間だけでしょう。


諦める、行為をするのは。


続けるも諦めるも心持次第。


負けるなみんな!!


 


では、終わります。


一年間ありがとうございました。


 


 


 


 


P.S. 今後、某ナビ2009でブログ書くと思います(笑)

あしあと

プロフィール

篠田 洋平

Author:篠田 洋平

金銭的な問題と勉強嫌いが総じて進学することに無意味さを感じ、高校卒業後、1996年にファーストリティリング(ユニクロ)に入社。その後、接客や品出しなど作業を繰り返し、肉体的に苦しくも比較的気楽な3年を過ごす。3年目で転機が訪れ作業者から店舗経営を担う立場へ。「人・物・金」の原理原則を叩き込まれ部下育成(マネジメント)の難しさを身を持って体験、当時21歳。顧客と上司・部下に“とことん”向き合って育つ。上場も体験し6年間在籍したのち、次のステージとして現在ジェイ・エス・エル社を選び採用や企画など様々なことに手出し中。愛情のある捻くれた上司と手のかかる可愛い部下たち(笑)に揉まれる日々を過ごす、そんな私の普通且つ普通ではない捻くれたブログ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

unicre-navi 2008

解析

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

